Winui アプリをWindows Store用にパッケージ

UWPの時みたいに「次へ」「次へ」ではできなかった。

最後に少しだけコマンド使った。

のでメモ。

プロジェクト作成

Template Studio を利用(特に意味はない)


アプリ起動

ライブラリはこんな感じ


パッケージ化

準備:(既に作成済みの)ストアのIDに紐づけ

アプリパッケージの作成

出力はx86/x64 両方出力。

出力場所パスに、x86 とか入っていて不安でも気にしない。


作成ボタン押してしばらくするとエラー:

※ template studio でプロジェクト作成したから、かも。

この辺を参考に、マニフェストファイルを直接編集

stackoverflow.com


アプリができた


UWPの時だと、x86用とx64用のファイルが一つに統合された1ファイルができてた。

今回は、x86用とx64用のmsixファイルが別々にできている。


指定した出力場所:

C:\Temp\AppPackTest\App1\App1\bin\x86\Release\net6.0-windows10.0.19041.0\win10-x86\AppPackages\

実際に出力された場所(x86)

C:\Temp\AppPackTest\App1\App1\bin\x86\Release\net6.0-windows10.0.19041.0\win10-x86\AppPackages\App1_3.1.4.0_x86_Test

実際に出力された場所(x64)

C:\Temp\AppPackTest\App1\App1\bin\x64\Release\net6.0-windows10.0.19041.0\win10-x64\AppPackages\App1_3.1.4.0_x64_Test

x64の方は、うまいこと出力場所が調整されてる。


1つのパッケージファイルに変換

x86とx64の msixファイルを1つのファイルにする

learn.microsoft.com

x86とx64の msixファイルだけを別のフォルダにコピー

makeappx を実行

>makeappx bundle /d "C:\Temp\AppPackTest\App1\App1\bin\temp_package"   /p ./myapp3_1_4_0.msixbundle

msixbundleファイルができたのでStoreにアップ

以上